俺様犬ゴールデンレトリバーこたつの日常

ゴールデンレトリバーのくせに俺様で猛犬なこたつとその飼い主の日常です。

かゆ~い季節に膿皮症

あ~かゆい!!

 

かゆいかゆいかゆいかゆい!!

 

家族そろって乾燥肌のそんな我が家です。

みなさんこんにちは~!!

 

 

f:id:masemasemase:20210113131652j:plain

 

f:id:masemasemase:20210113131734j:plain

 

 

 

 

 

体のあちこちがかゆくて嫌になっちまいます。。。

私の場合は秋口から始まるんですよね、このかい~のかい~の。

お風呂上りはタオルドライしたあとただちに全身にクリームを塗ったくります。

顔はもちろんフェイスパックを貼り付けます。

素っ裸でフェイスパックつけて体にクリーム塗ってる姿ってなかなかあられもない格好でしてね。

画像載せてこの面白さを皆さんで共有したいんですが、ブログがバーンされちゃうのでやめておきますね~。

 

f:id:masemasemase:20210113123836j:plain

f:id:masemasemase:20210113123929j:plain

私のお肌を守ってくれている子達

 

 

 

 

年々かい~のの範囲が広がっていましてね~、始まりは手先だけだったんですが、すね、腰、肩、頭皮と記録をどんどん更新しまして今シーズンまた新たに記録を塗り替えたんですよ!!

どこの部位だと思います?

 

 

 

 

 

f:id:masemasemase:20210113130954j:plain



 

ブッブーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

f:id:masemasemase:20210113131051j:plain

 

ブッブーーーーー。君、なかなか通なとこ言ってくるね。

正解は

 

 

 

 

 

右OSIRIのぽっぺでしたーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:masemasemase:20210113124032j:plain



 

 

悪かったな。私だって非常に残念だと思っているよ。無意識に右お尻のほっぺ掻いちゃう残念な大人だってね。。。。。

 

f:id:masemasemase:20210113125242j:plain



 

恥ずかしかったら掻いてるのとめてくれだぜ。

 

素っ裸でフェイスパックつけながら右お尻のほっぺに必要以上のケアを施したいと思います。

 

 

 

かい~のと言えばこたつの膿皮症ですが、ほとんどなくなりました!!

と、いうかほぼない?

f:id:masemasemase:20210113125325j:plain

こたつお股付近

 

 

f:id:masemasemase:20210113125359j:plain

飼い主にあられもない格好をさせられる犬

 

 

 

ひどい時は抗生物質を処方されていました。以前の膿皮症絶頂期の画像なくてすみません。

 

専門の方にお勧めしていただいたフードが良かったからなのか、はたまた年齢を重ねて皮膚が丈夫になってきたのか、いろんな条件が重なって回復したのかどうかはいまいちわかりませんが状態はとても良いです。

 

背中の毛もパサパサでどうしようもないくらいにふけまみれだったんですが今はフケも出ていませんし異常な抜け毛もなくなり毛もツヤツヤとまではいきませんがまあこんなもんだろう!!ってなところです。

少し安心。

 

今は家族の中で君の皮膚が一番潤っているよ。

 

f:id:masemasemase:20210113124952j:plain

 

 

ふと振り返ると兄弟そろって下唇のセンターラインがパックリ割れて血がにじみ出ていた時は笑った。

f:id:masemasemase:20210113125644j:plain

ある意味キレッキレのセンター兄弟

 

おパパに限っては我が家のナンバー1、全身ステロイドお肌よわよわ男子です。

f:id:masemasemase:20210113125858j:plain

 

 

しかしながら膿皮症はよくなったり悪くなったりを繰り返すものらしいので今後も愛犬の体の状態はしっかり見ていきたいと思います。

 

私がこたつにした膿皮症ケアは

 

①薬用シャンプーに替えた

②定期的なシャンプー

③シャンプー後、しっかりドライ

④お散歩から帰ったら体拭き、ブラッシングを徹底

⑤こまめな部屋掃除

⑥ストレスを減らす

⑦フードを替えた

 

これくらいでしょうか。

初めての膿皮症でお困りの方がいらしたらぜひ参考にしてみてください。

そして、私もまだまだ知識が浅はかですので膿皮症だったらこうした方が良いよ!!というアドバイスがあればぜひぜひお聞かせ願います。ぺこり。

 

 

 

 

 

 

 

あ~それにしても

 

 

 

 

 

 

 

お尻がかゆい!!

 

 

おしまい。

 

f:id:masemasemase:20210113125201j:plain