俺様犬ゴールデンレトリバーこたつの日常

ゴールデンレトリバーのくせに俺様で猛犬なこたつとその飼い主の日常です。

エアコンが壊れた

こんにちは~。

 

前回の記事では冒頭でかゆいかゆいかゆい!!と連呼しましたが今日はかゆいにかわりまして、、、、

 

 

 

 

 

さむいサムイ寒い!!

 

 

f:id:masemasemase:20210118150006j:plain

 

 

朝っぱらからむちゃくちゃ寒いです。

と言うのも昨晩からリビングのエアコンの調子が悪く今朝エアコンをスイッチオンしたところ

 

 

 

ツカナイ。

 

 

ひ~ん(汗)

 

落ち着け自分と、まずやれることはやってみようととりあえずリモコンの電池を交換。そしてリセットボタンをポチっとな。

f:id:masemasemase:20210118150321j:plain

 

お次はエアコン本体の電源を抜いてしばらく放置。

f:id:masemasemase:20210118150400j:plain

 

最後に室外機を確認。

f:id:masemasemase:20210118150449j:plain

こちら日本海に面した北陸地方。室外機の上に少しだけつもった雪をどけて室外機自体が凍り付いていないかチェック。

 

それでは~、再度エアコン起動!!!!

 

 

電源ランプがついた~!!

いやっほ~い!!と、思った瞬間突如エアコンから冷たい強風が吹き始めました。

さっぶ!!!!(涙)

 

違う違う違う。私が欲している温度の風と真逆やねん。

数秒冷たい強風に煽られる私。

その横でまだ起きぬ寝坊助犬。。。。。おぬし、幸せな男よの。

 

f:id:masemasemase:20210118151302j:plain

 

 

しばらくすると風がやみ電源ランプが消え、隣のタイマーのランプがつき点滅。

 

これはまずい!!

点滅は故障のサイン

こんなサインいらな~い!!どうせならブレーキランプ5回点滅でア・イ・シ・テ・ルのサインが欲しい~(泣)古すぎる~!!わかる人にはわかる~!!

 

 

f:id:masemasemase:20210118150650p:plain

 

 

冗談はさておきすぐさまハウスメーカーさんづてで連絡をしてもらい、ただ今修理の連絡がくるのを待っている状態です。

 

いやね、2階にもエアコンがついているんですよ。だけどそこは子供部屋2つと今は使っていない寝室なんです。

子供部屋にいるのもおかしいし、そうなると寝室にいるしかないじゃないですか。でもその寝室もいま改造中で部屋の中が物であふれかえり狭く、尚且つなんだかホコリっぽい。。。。

部屋の隅の隅で小さくなりながらパソコンと向き合ってます。

 

f:id:masemasemase:20210118151159j:plain

 

 

 

それにしたってこの寝室のエアコン、午前中はひたすら霜取り運転ばかりしてそのたびに暖房が止まってしまいます。

部屋がなかなか温まらずどの道

 

 

 

 

めっちゃサブイ。

 

 

 

 

泣きたいくらい寒いので、家の中だしこの際人様の前では到底できないような変な動作でテレビのリモコンのスイッチを押したり、無駄な動きを繰り返し、体を温め日中過してやると意気込んでいます。

 

こたつはと言うと、普段2階で過すことがないのでどうも寝室にいると落ち着かないらしく1階のさむ~いリビングのおなじみのソファーの上で寝始めました。

悪いが母ちゃんはこんな寒いところにはいられないよ、、、と一言言い残し毛布でこたつをくるんで寝室へ退散しました。

 

f:id:masemasemase:20210118151433j:plain

毛布でこたつをくるむ・・・・なんだか奇妙な文章だ。

 

 

お昼ごろ天気が少しだけ回復したので家の周りをお散歩。

帰ってきてまたリビングで過すと思いきや一緒に2階の寝室へやってきました。

お気に入りの場所を見つけ、またお昼寝です。

 

 

f:id:masemasemase:20210118151530j:plain

 

f:id:masemasemase:20210118151612j:plain

f:id:masemasemase:20210118151654j:plain

狭い寝室がこたつ臭で充満しました。と、言うか椅子の上に体が収まりきれていない。

 

 

 

午後になりようやく寝室のエアコンの霜もなくなったようで暖房運転がしっかり開始し部屋が温まり始めました。

 

 

 

こうやってエアコンが壊れて使えなくなると、なんてありがたい機械なのだろう!!と、エアコンへの感謝の念があふれかえります。なんだったらこの画期的な機械を作ってくださった○ナソニック様、もっと言えば、いにしえ人、先人よ、

 

 

 

 

 

ありがとーーーーーーーーー!!!!

土下座。

 

 

 

 

でもさぁ~、

 

それにしたって、

 

修理の連絡遅くないかい?

○ナソニックさーーーーーーーーん!!!!!!

 

感謝の念を伝えた3秒後にはやはり文句を言わずにはいられないそんな母ちゃんでした。

 

こたつはいつだってあったかくていいね~。

f:id:masemasemase:20210118151913j:plain

 

 

 

 

あ~さむいさむい。 

おしまい。