俺様犬ゴールデンレトリバーこたつの日常

ゴールデンレトリバーのくせに俺様で猛犬なこたつとその飼い主の日常です。

この犬にしてこの飼い主あり

こんにちは!

うちのこたつ君は言わずと知れた俺様猛犬なんですが、よく言うじゃないですか。

 

 

 

 

犬の問題行動は飼い主に問題ありと。

 

 

 

 

 

母ちゃんこと私、子供の頃から犬が大好きで犬種はもっぱらゴールデンレトリバーの、しかも多頭飼いが夢でした。

 

以前、私が勤めていた職場に犬種は違えど躾の行き届いたワンコがいまして、それはそれとってもいい子ちゃんのかわい子ちゃんだったんですね。

当時からいい子で芸達者なことは理解していましたが、そのいい子である事がなんていうか普通だと思ってしまっていたんです。

で、今実際自分が犬を飼ってみて思ったんですが……

 

 

 

 

 

そのいい子でいるということは決して普通のことではない!!!!!

 

くぅ~!!!こんなにも躾に苦労するとは・・・(泣)

 

 

 

そんないい子ちゃんを近くで見てきたものですからなんでうちの子は・・・と、思ってしまうこともしばしば。

 

f:id:masemasemase:20200516134436j:plain

 

ペットをうちにお迎えする前に、飼い主としてまずいろいろな知識をつけなくてはいけないと思った私は、血眼になってゴールデンの本を読みあさり、先輩ゴルYouTubeやインスタもたくさん拝見しました。

で、だいたいどの本もこう記してあります。

ゴールデンレトリバーという犬種は陽気で人懐っこく温和で非常に賢いです。」

 で、だいたいどの動画もいい子ちゃんに映し出されています。

飼い主さんとラブラブ~とか、赤ちゃんと一緒にお昼寝~とか。

 

そんなのを読んだり聞いたり見たりして、やっぱりゴールデンは最強!!そして最高!!

と、思っていたんですよ。(もちろんそれは今でも思っています。)

そしてゴールデンとの生活をイメトレなんかしちゃったりして、ゴールデンライフばっちこーーーい‼︎カモンヌッ‼︎だったわけですよ。

子犬の頃はやんちゃだということも頭にはありましたが

 

 

 

 

 

 

 

私、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全になめていましたね!!(涙)

 

 

ゴールデンレトリバー、想像を超えたやんちゃぶりでした。

 

f:id:masemasemase:20200516134801j:plain

=何かを破壊して燃え尽きた犬=

 どこが温和やねん。

 

あんまりにも元気で激しいのでビックリしたんですが、今だけだとか大人になれば落ち着くと信じ続け早1年6か月ww

ドッグトレーナーさんにみていただき始めたのはこたつが1歳を過ぎてからだったので、少し遅かったなと反省です。

じゃあそれまでどうしてたかっていうと、ネットで得た知識だけで躾をしていました。

今思うとね・・・・その躾ってやつもぜんぜん徹底できていなくて所詮素人躾もどきだったんですよ・・・。

 

f:id:masemasemase:20200516135058j:plain

もどき、もどき。もう本当に反省。

念願のゴールデンライフ。自分で躾して立派なゴールデンにさせるんだ!プロに頼まなくたって大丈夫!と、己を過信してやまないアホな母ちゃんでした。

f:id:masemasemase:20200516135123j:plain


 

月日が経つにつれ、自分たちではどうにもできなくなってきた頃に、何人か躾のプロフェッショナルな方と出会い今のトレーナーさんを紹介してもらった運びです。

 

今の猛犬なこうちゃんを作りあげたのは母ちゃんやね・・・。

f:id:masemasemase:20200516135211j:plain

ふふ。君は私が腹を痛めて産んだ子や!

f:id:masemasemase:20200516135238j:plain



正真正銘私の子や~~~~~~!!!!!!

f:id:masemasemase:20200516135315j:plain



 

 

てなわけで息子よ、お兄ちゃんの靴下返して?

f:id:masemasemase:20200516135355j:plain



これもこたつが小さい頃にいたずらで物を咥えて放さなかった時に無理やり私たちが取り上げてしまっていたからいけなかったんですね。

とられる!と、学習してしまっているので意地でも返してくれません。

こんな時は、

 

ほ~ら、君の好きなおやつと交換だよ。

f:id:masemasemase:20200516135525j:plain

ちょーだい!!

f:id:masemasemase:20200516135602j:plain



ちゃうちゃう、お手やないねんw

f:id:masemasemase:20200516135642j:plain



おかわりでもないよ!!ww

靴下ちょーだい!!

f:id:masemasemase:20200516135715j:plain



そうそう、いい子!!!!!

我が家での返してもらう時のコマンドは

「ちょーだい(頂戴)」

です。ボール遊びの時なんかでも使いますね。

 

最近はこの「ちょーだい!!」で、徐々に返してくれるようになってきました。

f:id:masemasemase:20200516135921j:plain



キラーんじゃないよ。「爪を隠す」ね。それと君は鷹じゃなくて犬ね。

 

まだまだこのちょーだいも100%成功しません。

小さな頃から積み上げて学習してしまったものを直すのは、時間をかけてまた学習し直してもらうしかないのです。

飼い主もまた根気強く勉強です。

時にはうまくいかなくて涙したり、イライラしたり、犬のように吠えてしまうこともあるでしょう。

f:id:masemasemase:20200516140050j:plain



しかし‼︎

こたつの産みの親として、また飼い主として最後まで彼と生涯共に過ごすことをここに誓います‼︎

 

以上‼︎‼︎ピシッ‼︎‼︎

 

 

f:id:masemasemase:20200516140238j:plain



 

 

ご静聴ありがとうございました。