俺様犬ゴールデンレトリバーこたつの日常

ゴールデンレトリバーのくせに俺様で猛犬なこたつとその飼い主の日常です。

こたつハウス見学ツアー

こんにちは。

 

先日、海へお散歩した時のこたつの写真を友人にLINEで送ったところ、

 

ラクダみたいだね。」

 

と、言われてしまいました。

 

全く、失礼な友人だ!!と思い写真を見返してみたら

 

 

f:id:masemasemase:20200606142857j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ラクでしたね。

 

 ここは砂漠だったんですね~。

 

 

 

 

本日はこたつのハウス見学ツアーを体験していただこうと思っています!!

 

 

イッエ~~~~~~~~~~イ!!!!

 

 

f:id:masemasemase:20200606143046j:plain

こちらが現在住んでいるこたつ様ハウス(ケージ)です。

いや~、今日も雄オスしい顔つきで座っていらっしゃいますね~。

 

こたつ様ハウス、進化に進化を重ねついに我が家の小さなリビングの約半分を占めてしまうという事態を引き起こしております。

人間の方がつつましく生活をしており、まさに

 

「犬ファースト」

 

こたつ御殿とでも言いましょうか。

 

 

 

 

 

それでは、

ごめんくださ~い、お邪魔しまーす!!

f:id:masemasemase:20200606143220j:plain


 

玄関を入る前にまず目につくのは床材。

この御殿の床材は防滑・防水・防臭マットを敷いています。

f:id:masemasemase:20200606143254j:plain

 


ここは何を隠そう、こたつ様がイタズラをして噛みちぎった個所ですね。

マットの下にマットを重ねて逆にオシャレ~感をだしております。

f:id:masemasemase:20200606143319j:plain

 

 

日差しが入り込み、お部屋の中はとても明るいですね。

このブラインドの隙間から子供のお友達が家の中を覗いてこたつを見るもんですから、気をゆるめて生活している私からすると覗かれていることに気づいた瞬間はもはやホラーですね。

f:id:masemasemase:20200606143408j:plain

 

 

玄関入って右手にはフードボールスタンド。

オシャレなほねっこがポイントです。

f:id:masemasemase:20200606144003j:plain

f:id:masemasemase:20200606144040j:plain

こちら自然な姿勢を保ちながら食事することで消化によるトラブルを防ぎます。
体高のある大型犬ですから水を飲むときや食事の際は高さがあった方がこたつ様には良いですね。

 

 

おおっと、家主が割って入ってきました。

f:id:masemasemase:20200606144136j:plainマイホームを詮索されるのは気にさわるのでしょうか。

 

 

 

 

フードボールスタンドの向いにはクレート(バリケンネル)XLサイズ。

f:id:masemasemase:20200606144811j:plain

f:id:masemasemase:20200606144842j:plain


こちら、こたつ様が生後7か月まで寝室として使用しておりました。

 

車でお出かけの時もクレートの中に入っていましたが、今はほとんどクレートの中には入りません。

車でお出かけの時に、一度カーブでクレートがぐらつきましてそれから怖くて入れなくなってしまいました。

、、、すまぬ。

現在はクレートの恐怖を克服するため、訓練に訓練を重ね

「ハウス!!」

と、コマンドを出すとクレートに入れるようになりました。

f:id:masemasemase:20200606145017j:plain

f:id:masemasemase:20200606145053j:plain


が、

 

自ら好んでクレートに入ることはないので、全くもって必要ないものになってしまいました。

f:id:masemasemase:20200606145129j:plain

 

ではなぜここに置いておくのか。ということになるんですが、それは単に置く場所が他にないからですね!!(ひどい理由だ)

XLサイズですからね。かなり大きいんですよ!!

 

 

 

玄関入って左手はこたつ様のおトイレが設置してあります。

f:id:masemasemase:20200606145403j:plain

こたつ様はうちの中でも外でも用を足せます。

老犬になって足が悪くなって、わざわざ外にでて用を足すのは大変ですからね。

中でも外でもしてくれるのは飼い主にしても助かるしこたつ様にとってもその方が良いですね。

 

でもまぁ家の中、

 

 

 

 

 

 

 

臭くなるけどね。。。。。。

 

 

 

 

 

ハウス全体は矢崎化工のイレクターパイプをつなぎ合わせ、側面はムサシとダイソーで購入したワイヤーネットを結束バンドでとめています。

f:id:masemasemase:20200606150032j:plain

 

 

 

f:id:masemasemase:20200606150133j:plain

 

 

f:id:masemasemase:20200606150205j:plain


全体の大きさとしては高さ1m30cm、横幅2m、奥行き1m60cmの大御殿です。(父ちゃん作)

+おトイレなんで約3mの横幅ですね。

何だかんだで作成に3万円近くかかりました。ひょえ~!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらの棚の中にはCDやDVD、こたつがらみの書類が入っていますがこたつ御殿が邪魔をして開けにくいのでこの棚はあるようでないようなものですね。

ペットシーツ、マナー袋置き場と化しています。

f:id:masemasemase:20200606150638j:plain

 

f:id:masemasemase:20200606150725j:plain

 

 

 

 

御殿とトイレ上にはこたつ専用タオルや布団、お散歩グッズやおもちゃその他もろもろが置かれています。

f:id:masemasemase:20200606150806j:plain

 

 

f:id:masemasemase:20200606151053j:plain

 

 

f:id:masemasemase:20200606150841j:plain

 

 

 

え?なになに?

物が乱雑に置かれていて汚い??

飼い主の性格が表れている?

 

 

 

まあまあ、そんな時もありますよね!!

 

 

 

グチャグチャしていますがどこに何があるかはちゃんとわかりますよ!!

(ゴミ屋敷の住人が言いそうな発言)

 

見栄は張らないタイプなものでね。

お見苦しくて失礼しました。

 

 

 

え~い、こんなもの

 

 

マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤ~~~~~~ン!!!!

f:id:masemasemase:20200606151006j:plain

f:id:masemasemase:20200606151029j:plain

 

f:id:masemasemase:20200606151226j:plain

 

ぬはは。

こんなもんちょっと片づけてあとは加工でちょちょいのちょいですよ。

ブログしていると、家の中が綺麗になっていいですね。

 

 

 

おっと、話がそれてしまった。

 

 

 

こたつ御殿の前には空気清浄機が完備してあります。

プラズマイオン加湿器付き。

f:id:masemasemase:20200606151324j:plain

お肌の弱いゴルに乾燥は大敵です。加湿加湿~!!

換毛期にはこの空気清浄機の回りがもれなくモジャモジャになります。

 

余談ですがこたつがまだ生後6か月の頃、口の中で何かをモゴモゴカリカリしていたのでこじ開けてみたら、空気清浄機のこの部分食べていました。

f:id:masemasemase:20200606151441j:plain

f:id:masemasemase:20200606151533j:plain

どひゃ~!!

ガリガリしたアトもあり。

 

この部分、そんなに簡単にとれるようなものじゃないんだけど。。。

おそるべしイッヌ。

 

 

 

 

シーズンになると御殿に扇風機も出しますよー。

f:id:masemasemase:20200606151652j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こたつ御殿、いかがでしたでしょう?

楽しんでいただけたでしょうか。

 

この御殿が完成するまでに実に4回もケージを変えました。

こたつ御殿は第4形態に進化したものだったんですね。

 

ケージの進化はまた次回お話ししたいと思います。

 

 

 

皆さん本日のこたつハウス見学ツアー、大変お疲れさまでした~!!