俺様犬ゴールデンレトリバーこたつの日常

ゴールデンレトリバーのくせに俺様で猛犬なこたつとその飼い主の日常です。

ケージの進化

こんにちは!!

いつも元気なこたつの母ちゃんです!!

嘘です。昨日は体調がすぐれずこたつのことをほっぽって20時就寝。

実に10時間睡眠をしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

さてさて、前回の続きでケージの話になりますが現在使用しているケージは4つ目になります。

f:id:masemasemase:20200606143046j:plain

大きすぎてここまでくるとケージというよりかハウスですね。

人間の家の中に犬の家。

ハウス㏌ハウス。

 

こたつ君、母ちゃんに固定資産税納めなさい。

 

 

 

 

 

 

なぜここまで大きなケージになってしまったかというと、もちろん訳ありです。

こんなはずではなかったっていうやつですね。(汗)

 

 

 

こたつが我が家へやってきたときはこんな小さなケージでした。

 

f:id:masemasemase:20200608141628j:plain

ちびこたつが尊い、、、、

 

f:id:masemasemase:20200608141743j:plain

 

 

当初は、このケージ内にトイレを置きクレートをつなぎ合わせて使用していました。

体が大きくなりこのケージが小さく感じ始めたらケージ卒業、室内完全フリーで過すという予定でいたんですが

 

f:id:masemasemase:20200608141715j:plain

 

 

 

ヤンチャすぎてぜんぜんフリーにできない・・・・・・

 

 

 

f:id:masemasemase:20200608155636j:plain
 こたつ㏌こたつ

 

 

f:id:masemasemase:20200608155953j:plain

こたつから逃れるためバリケードを作る弟

 

 

 

 

 

まだまだこのケージなくては生活できない。とりあえずケージ内が狭そうなので屋根を外したところ、しばらくすると上から脱走し始めたのでこれはワンサイズ大きなケージに変えなければと思い購入したのが2つ目のケージ。

 

 

f:id:masemasemase:20200608160344j:plain
こちらは現在トイレ専用として使用しています。

あえて犬の行動にはツッコミません。

 

f:id:masemasemase:20200608160601j:plain

いつもひっくり返って寝ていました。

 

f:id:masemasemase:20200608160634j:plain

 

 

 

ちょうど生後4か月頃です。

広くなったのはいいものの新しいケージにされてしまいとにかく落ち着かなくて、予想通りオシッコも適当にあっちこっちにする始末。

そらそうだ、急に新しい家に住めっていわれたら落ち着かないよね。

トイレトレーニングも1からやり直しになってしまいました。

 

徐々に室内フリーの時間も増えましたが、とにかく噛み噛み犬の興奮犬なので私と2人で過しているときはまだしも子供たちが学校から帰ってくるとそれはもう大はしゃぎで大変です。

 

 

まだ乳歯なんで牙が尖っていて痛いんですよね~(泣)

ワンちゃんを飼っている方はおわかりいただけると思うんですが、噛まれた箇所は凹むというより穴があく感じでした。

家族全員よく血を流していましたね。

 

f:id:masemasemase:20200608141957j:plain

無残な私の腕

 

 

f:id:masemasemase:20200608160848j:plain

 

 

f:id:masemasemase:20200608160944j:plain

昔からはさまる犬でした。

 

f:id:masemasemase:20200608161044j:plain

顔顔!!w

 

 

こたつが10か月の頃でしょうか。どうにも噛み癖飛びつき癖がひどくこのままではお兄ちゃん達をいつか大けがさせてしまったり、散歩中によそ様に怪我をさせてしまう危険性を感じドッグトレーニングを受けようと調べ始め、いろいろあって出会ってお世話になった方からこたつのケージが小さすぎることを指摘されました。

ケージ内にいる時間が長いこたつには以前ケージだとのストレスがかかるとのこと。そこで変えたのが3つ目のケージ

 

 

 

デ~ン

f:id:masemasemase:20200608161145j:plain

 

 

 

 

こちらもなかなか大きいです。

このケージはお世話になった方から貸していただいたものです。

頑丈でしっかりしているので普通に購入したらかなり良いお値段だと思います。

おそらく室外用のものなので地面に刺して使用するんですがそこは意地で室内使用に主人が手をほどこしました。

 

しばらくこのケージを借りて使用させてもらっていましたが、相変わらずの猛犬でいつになってもこのケージを返却することができず、え~いこうなったら自分たちでもっと大きくてストレスを感じなくなるようなケージつくってしまえ~!!

と、いうことで今までお借りしていたケージを返却。

 

 

現在の矢崎化工のイレクターパイプで作った4つ目のケージに落ち着きました。

材料費約3万円ですからね・・・・

手間賃いれたら3万じゃすまないよ!!

f:id:masemasemase:20200608161351j:plain



 

ギク。

 

母ちゃんは総監督ということでこたつをストレスから救った救いのヒーロー。

救い料ひゃくおくまんえん、 ローンも可 。

 

f:id:masemasemase:20200608162012j:plain



 

f:id:masemasemase:20200608162034j:plain



 

あ、帰らなきゃ。救いのヒーローは1日3時間しか働けぬ。

 

 

 

 

 

これだけ大きなケージにしましたが、こたつがこのケージの中で時間を過ごすのは1日トータルで3~4時間。

だんだんと一緒の時間を過ごせるようになり今ではほとんど室内フリーです。

こんなに大きなケージ用意する必要なかったかしら・・・・。

まあ、でもいいよね!!少しでもストレスが減って噛みつき飛びつきが減ったなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

このリビングを約半分しめるケージがリビングからなくなるのもあともう少し・・・。

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:masemasemase:20200608162140j:plain

 

 

 

 

 

どひゃ~!!!!!

お犬様のおさがり!!