俺様犬ゴールデンレトリバーこたつの日常

ゴールデンレトリバーのくせに俺様で猛犬なこたつとその飼い主の日常です。

ダイエット犬

こんにちは~。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:masemasemase:20200619102510j:plain

 

 

 

 

 

ご近所にこたつを気にかけてくれる高橋さんというが方いるんですが、お散歩をしているといつも

 

「こたつちゃ~ん♪お散歩行ってらっしゃ~い♪」

と、優しく声をかけてくれます。

 

 

 

f:id:masemasemase:20200619102557j:plain

家の中から向かいの畑にいる高橋さんを盗み見るこたつ

 

 

 

 

こたつがまだ生後7か月の頃は高橋さんに近づいて頭をなでてもらったりしていたんですが、だんだんとこたつがヤンチャになりはじめ高橋さんに飛びついたりマスクを奪おうとしたりしだしたのでしだいと高橋さんとは距離をおくようになりました。

高橋さんも以前小型犬ですがワンちゃんを飼っていたのでその辺よくわかってくれていて、こたつを刺激しないようにあえて声をかけてこなかったり、会釈だけして挨拶をしたりとしていたんですがそんな高橋さんがこの間

 

「あら?こたつちゃん痩せた?」

 

と、声をかけてきてくれました。

 

 

 

 

 

 

そ、そ、そ、そうなんですよ~!!

 

 

 

 

 

 

実はこの頭でっかち寸胴でぶちん短足猛犬(言ってて悲しくなる)

 

 

 

 

痩せたんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:masemasemase:20200619102352j:plain

 

 

 

うちの猛犬君は1歳を過ぎてから膿皮症が出てきはじめました。

ゴールデンレトリバーという犬種柄、この先アレルギーが出てこないかという皮膚の心配と、なんだかずっとでぶちんだしフードの量もこのままでいいのかというフードの心配とあったので、こたつのトレーナーさんに聞いてみたところ皮膚のケアとフード専門の方を紹介していただき今いろいろとフードを試しているところです。

 

いや~、ワンコのフードって素人じゃ全くわかりませんね。

お値段もピンからキリまでだし、どのフードがこたつに合うのかもわからないので専門の方に気軽に相談できるって本当にありがたいです。

 

そんなことから今まで与えていたフードから別のフードに切り替えたわけなんですが、こたつはどうやら脂肪を分解する機能が少し弱いのかもしれないということで、今は脂肪分の少ないフードを与えています。

量も1日に360g与えていましたが、残すことも多かったため1日340gにしました。

加えて最近いい子ちゃんなものだからしつけの時に与えるおやつの量も減り

 

結果、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

痩★せ★た

 

 

 

 

 

 

見た目もなんだか痩せた気がする~なんて思っていましたが、実際ご近所の高橋さんが「痩せた?」なんて言ってきてくれたのだからこれはもう確信だ!!

 

 

 

 

 

で、数日前フィラリアのお薬をもらいに医者へかかったところ、体重計に乗り

 

 

「35㎏。こたつちゃん、痩せましたね!!」

 

と先生に言っていただきました~!!

 

毎回これ以上太らないようにと言われてきていたので、よっしゃ!!とガッツポーズの母ちゃんでしたよ。

ま、本人(本犬)どこ吹く風でしたがね。

 

このままキープしていけたらいいなと思います。

皮膚のトラブルはまだ改善しないのでこれも専門の方と相談しながら良くなっていくことを願います。

 

 

我が家もみんなカイカイ族(乾燥肌)だから君の気持はよくわかるよ。。。

 

 

 

嫌よね~、家族全員乾燥して体から粉吹いてるの(笑)

家の中粉だらけじゃん。誰も訪問してくれなくなるわ。

 

 

 

 

とりあえず、、、、家の中と体は清潔にしてこれ以上こたつの膿皮症が悪化しないように努めます。

 

 

 

 

まずはダイエット成功おめでとう!!

 

 

 

f:id:masemasemase:20200619102846j:plain

 

 

 ・・・・・おっしゃる通り。